商売では売る側と買う側があります。
私たちリフォームの販売は大きい小さいは
ありますが住宅に関することなので売る側
すなわち営業マンの資質が問われます。
どんな商売でも店の人の対応や
人柄を見られるという事でしょうか。
なので日頃、よく言っているのが「お客さまに
好かれる」という事。
いきなり初対面の人から好かれるのは
難しいですがまずは嫌われない事が大事。
でもここを勘違いするとすごくへりくだった
営業マンになってしまいます。
手をスリスリ、頭をペコペコ。
ここまでへりくだる営業マンはいないでしょうが
お客さま>営業マンという図式。
あくまでお客さまあっての我々なので
お客さまの要望には素早くこたえるべきです。
しかしプロとして「ダメなものはダメ」と言えないと
いけない場面があります。
例えば耐震性が著しく落ちるリフォームや
法的に問題があるプランなど。
その他には感じた事や事実を
率直に伝えることなどで人から信頼される
のだと思います。
要は素直になるってことが大事なんでしょうね。
簡単に言いますがこれがなかなか難しい・・・