日頃の業務の中で、毎日毎日コツコツする
事がある。
それはそれですごいことかと思います。
継続することは難しいから。
ルーチン(ルーティンって発音するんでしょうか?)作業
もそうでしょう。
ある型にはめて同じことを毎日毎日する。
例えばお客様への対応で型にはめた
練習をする、電話対応するなど。
練習すればするほど上達するんですが
何か足りないような気がしてきました。
それは「感情」
人は感情で動く動物。だから相手の気持ちを
汲み取って対応しないとうまくいかない。
すべての人には無理かもしれませんが
あまりにも杓子定規に物事を行ってしまうと
イラっとする時がある。
とりあえず与えられた仕事を淡々とこなす時と
相手を見て、どう表現するのが良いのかと
考えて行動する時の区別が必要なのなかと
思います。
朝から愚痴っぽいかな・・・
スミマセン。独り言です。