誰にでも得手、不得手がある。
得意、不得意あるいは長所、短所とも
いうでしょうか?
現有戦力の中で勝負に勝っていこうとすれば
手として得手、得意、長所を当てることが
鉄則でしょう。
何が言いたいかと言えば、お客様からの
お問い合わせに対してどの営業マンを
担当者として任せるか。そこの采配を
私がしているからなんです。
少ない情報からでしか判断はできませんが
私の判断の基準はそこは外しません。
ですからお客様からの問い合わせの
内容を言葉を変えずにそのままそっくり
伝えてもらいたいものです。
そこをはしょってしまうと判断が時として
全然間違ってしまう時がある。
まぁ私の判断が全部合っているとは
限りませんが。でもそこの責任は
私にあると思っているので担当者が
何かお客様からクレームや苦情を
言われても最終は私の責任になると
思っています。
選手のミス、経験不足や未熟な技術
でも使っているのは監督なので責められるのは
最終は監督です。
昨日の阪神対中日戦。9回表の阪神の攻撃を
みてそう思いました。くやしい~!