こんにちは、リフォーム事業部の北川です。
今回は、キッチンリフォームをお考えの方に
「対面キッチンで本当にいいのか?」をお伝えします。
キッチンリフォームをお考えの方の半数以上が対面式のキッチンレイアウトをご希望されます。
リビングの中心にあるキッチンはインテリアとしても大きな存在感がありますしキッチンで家事を
する際に解放感があり明るく広々した気持ちで料理ができることが大きなメリットです。
一方で、キッチンは人には見られたくない場所だといわれる方も多くいらっしゃいます。
アイランド型キッチンやペニンシュラ型キッチンなどおしゃれでいいのですが
インテリア雑誌のような生活感のない素敵な空間を維持するのはとても大変です。
汚れた食器や使用した調理器具などを放置しておけないし広々したキッチンカウンターが
子どもの学校の書類や雑誌、雑貨、お菓子の箱、さらには脱ぎしては帽子や上着などに
占領され、物置スペースと化したなんてこともよく聞く話です。
また仲の良い家族でも、たまには意見の相違やちょっとしたことで気まずい雰囲気になったりします。
そんな時にソファーでふんぞり返ってテレビを見ている姿を見ながら心を落ち着かせて家事ができるでしょうか?
対面キッチンで育つこれからの子どもたちは料理を作る母の背中ではなく顔色をうかがって育つことになるやもしれません。
心地よさの条件は複雑なのです。
後ろ向きなことを言いましたがリフォームをお考えの方へは夢や憧れだけで結論をださずに
色んな角度や様々な情報を参考に自分たちの心地よさの条件はこれだ!と決めていただいてもいいのではないでしょうか?