みなさん こんにちは!
リフォーム事業部の遠藤です
みなさんはご自宅のトイレが故障してしまった時どう行動しますか?
昨日までは問題なかったのに急に水が流れなくなったとか急な水漏れとか、すごく焦りますよね。
こんな時、メーカーのメンテナンスや水道業者に電話されると思います。
今回は「緊急な水漏れの場合」と「部品が壊れてしまった場合」の2パターンについて簡単にお話します。
緊急事態の時ほど落ち着いて!電話の前にぜひ確認していただきたいことがあります!
〇水漏れの場合・・・止水栓を閉めましょう!これで一旦水が止まるはずです!
一旦落ち着いて業者に連絡をしてください。緊急で対応してくれる業者さんは便利ですが割高です。
〇部品交換の場合・・・そのトイレは何年間お使いですか?もし10年以上お使いなら部品が廃番になってしまっている可能性があります!
ほとんどの便器には床に近いところに品番が書いてあるシールが貼ってあります。
メーカーに電話される際にその品番をお伝えください。部品があるか確認してくれます。
注意していただきたい点として、メーカーメンテナンスには出張料がかかります!
これは治せなかったとしてもかかります。無駄な出費をしないためにも電話口で品番を伝えるようにしましょう!
弊社にお問い合わせいただくお客様からも、過去に水回りの故障で修理費に高額な請求をされたり、出張料だけかかって部品交換できなかったなどのお話を伺うことがあります。
少なくともこの記事を読んでくださっているみなさまにはそんな思いをしていただきたくないです。
ぜひ上記のこと確認してみてください。もし不明点があればお気軽にお問い合わせください!