こんにちは!
モリシタ・アット・リフォーム、設計部の石堂です。
最近は少し暖かさも感じられるようになりましたが、
花粉の影響か、鼻水が止まりません・・・
こうなるとなかなか集中できず、いいアイデアも浮かんでこなくなるもの。
そこで今回は、アイデアがでないときでも役に立つ、
「生成系AI」を使ってリフォーム後のイメージ図を作ってみたいと思います。
今回使用するのは「My Edit」。
オンラインで利用可能な、画像や音楽の編集ツールです。
インターネットブラウザで「My Edit」と検索するとサイトがすぐに見つかります。
会員登録(無料)は必要ですが、1日数枚程度の画像編集が無料で行えます。
※有料版や従量課金で、様々な機能が使えるようにもなります。
お部屋のイメージ画像を作成する場合は、「AIルーム」という機能を使います。
ここに、元となるお部屋の画僧をアップロードします。
画像は人物や動物が移っていないものの方が良いようです。
今回は当社の打合せスペースを元に画像を生成してみます。
使い方は非常に簡単で、右側のボタンから「スタイル」を選び、「生成」ボタンをクリックするだけです。
スタイルを選ぶ際、「カスタム」を開くとプロンプト入力も可能です。
自分の好みに合わせて、部屋の説明を入れると、それに合わせていイメージ図を生成してくれます。
生成ボタンを押して、数秒待つと、画像がイメージにあわせて更新されます。
出来上がった画像はダウンロード可能なので、
ご家族で共有したり、業者さんへの説明にも使えます。
それでは、出来上がりの画像を紹介します。
↓こちらが元になった当社の打合せスペースの画像。
↓こちらが「スカンジナビア」スタイルで生成した画像。
北欧スタイルのお部屋に変更されました!
↓次が「和風」スタイルで生成した画像。
木や畳といった和の素材で、ぬくもりが感じられる雰囲気のお部屋に変わりました。
壁紙や床材などの部屋のテイストだけでなく、
家具も含めた画像が作成されるので、リフォーム後の生活のイメージもしやすいのではないでしょうか。
このようにお手軽にお部屋のイメージ画像を作成できます。
「部屋のイメージ」以外にも、
人物をアニメ風にしたり、画像の背景を変えたりと、
様々な編集が楽しめますので、気になる方はぜひ使ってみてください。
また、生成系のAIアプリは他にも様々なものがありますので、
自分の使い方に合ったアプリを探してみるのも面白いですよ。
以上、AIにどんどん仕事をとられていくなぁ、と思った石堂でした。