こんにちは、リノベーション事業部の横谷です。
今回はマンションのリフォームで必須になってくる「管理組合への申請」について解説していきます。
まずマンションのリフォームに何故申請が必要なのか?という所ですが
マンションによっては個別のルールが設けられているケースがあります。
(例 工事ができる時間帯、曜日 管理人さんがいる時のみ施工可能等)
上記のルールを確認及び承認を頂かないとリフォームが出来ないので申請の必要があります。
じゃあ申請には何が必要なのか?ですが
・工事申請書
・工事仕様書
・工程表
・設計図(必要な工事の場合)
・近隣住民の方の同意書(必要な工事の場合)
等になります。
(状況に応じてその他必要なものも出てくる可能性があります。)
申請用書類が揃ったら管理組合の方に申請を出します。
書類の提出は、理事長へ直接ではなく、管理人を通す場合もあります。
無事に申請が受理されましたらこれで「管理組合への申請」は終了です。
その他にも工事前の近隣の方々へのご挨拶だったり共用部分の養生等も考えなければいけません。
弊社では申請や近隣挨拶、養生等の確認も全て自社で行いますので
何をしたらいいのか分からないという方でもご気軽にご相談ください!
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