こんにちは。
営業サポート部の田路です。
先日、ベランダに干していた洗濯物を取り込もうとしたとき、
網戸に、なんと一匹のカメムシが張り付いていました。こんなに寒い時期に!?と驚愕しました。
調べてみると、カメムシは冬は冬眠の時期のようですが、移動するときに暖かい場所を求めて近づいてくるようです。
本日は少し季節外れの話題ですが、虫を家の中に入れない工夫についてご紹介しようと思います。
・換気口と給気口
外気を取り入れる給気口は、とくに虫が侵入しやすいようです。
フィルターや防虫網などを使用することで侵入を防ぐことが期待できます。
・ハッカ油スプレー
虫を寄せ付けないためにはハッカ油も効果的です。
ハッカ油、無水エタノール、水、スプレーボトルがあれば自分でも簡単につくることができます。カメムシに限らず、蚊やゴキブリ、クモの害虫対策として使えます。
猫や犬などペットを飼われているご家庭は、使用を避けたほうがいいようです。
・洗濯物
カメムシが洗濯物についていた!という経験をされた方は多いのではないでしょうか。
これは偶然ではなく、カメムシは暖かい場所、白色(シャツやシーツ)にひかれる性質があるためだそうです。白色のものは室内干しにするのもいいと思います。
洗濯物を取り込むときは、チェックしてから家の中にとりこむのがいいですね。
いかがでしたでしょうか。
いまは寒い季節なのでさほど虫は多くない時期ですが、暖かくなると増えてきますよね。
換気口のフィルターの設置などは手間が少しかかりますが、
虫の侵入を防げると考えれば、今からでも設置を検討してもいいかもしれませんね。
すこしでもご参考になれば幸いです。
ご質問やお問い合わせは、ぜひこちらまで。
お電話でも受付けております!0120-675-755