思い込みだけで行動するのはよくないですね。
例えばリフォームの商談でお客様の表情が
冴えない時など営業マンはこう思うでしょう。
「契約できそうにないな~。」と。
しかし、次回あってお話しすると意外と
トントン拍子に話が進む事もある。
調子に乗って話を進めていくと最終、お客様に
「ちょっと待って、もう1社さんの見積もりがまだ出て
いなくて。」 など。
まったくもって、思い込みだけでで進める営業マン。
全然、お客様の思っていることを感じ取れて
いないと思います。
この手の話は商談以外でもコミュニケーションを
とる場合によく起こる現象ではないでしょうか?
相手の表情や発した言葉には何か意味がある。
スルーしないで「おや?」と感じた時には
感じた事を率直に聞いてみるトレーニングを
しないといけないですね。
現在の自分での課題でもあります。