どんなえらい人や人間力がある人でも
少なからず不平不満があると思います。
当然、私も人間なので不平不満はある。
なので私の部下も少なからずあると思います。
でもありがたいことに、私の部下たちは
あからさまに不平不満は言わないし
態度にも出さない。
先日、ある会に参加していてPDCAサイクルの
話があった。結論は計画、行動も大事ですが
チェック、改善が最も大事で難しい事。
チェック・改善は実績を出すという意味で
考えないといけない。だってチェック、改善は
しようとすれば出来るのだから。
で、冒頭の不平不満の話。
不平不満のある部下、社員に実績を
どう出させるのか?という問題に
気付きがあった。
早い話、ごっちゃにしない、ごっちゃに考えない
が結論なんですけど。
これだけでの説明では訳わかんないでしょうが・・・
良いんです。自分だけが気付けたので(笑)
その会からの帰りの車の中で気付きでした。