リフォームでの工事現場で多いクレームは
養生不足での既存部分の汚れやホコリ。
また、決めた日程や時間に職人さんが
来ないなど。
おかげさまで弊社では腕のいい職人さんと
お付き合い頂いているので
最近では仕上がりに不満というお客さまの
声は少ない。
リフォームしない個所に対しての養生は
結構難しい。木部に粘着力の強いテープなどを
はれば表面ともはがれる可能性がある。
なので粘着力の弱いテープなどを使うと
はがれやすくなる。
またガチガチに養生してしまうと
住みながらのリフォームではお客さまの
生活に支障が出る場合もある。
日程の連絡ミスになどに関しては
一度連絡しているから解ってもらって
いるだろうという思い込みや
まぁ少しくらい遅れてもいいかと
少しの気の緩みからかもしれない。
また、何度も何度も電話することが
お客さまにうっとうしがられるかも
といったことから連絡を躊躇する
場合もあるかもしれない。
共通して言えることはやるからには
徹底した方が良いという事。
徹底した養生と徹底した日程、工程の
事前連絡。
当たり前の事ですがなかなかこれが
難しいことです。
でも、それをすることによって
クレームの予防ができるのなら
今すぐすべきです。