お風呂リフォームについてのよくある質問

https://www.m-atreform.co.jp/wp/wp-admin/edit.php?post_type=pageお風呂リフォームについてのよくある質問にお答えします。

今ある窓をユニットバスに取り付けることはできますか?

使えます。
但し、いれるユニットバスの壁面に加工できる大きさでなければいけません。
もし、はいらなければ、大きくはできませんが、小さくするなら、窓を取り替えてつけることは可能です。

ひやっと寒いのが嫌なんですがどうにかなりますか?

床にヒータがついているものもありますし、水はけがよくカラッとなるものもあります。

マンションにもユニットバスを入れられますか?

はい、マンション用のユニットバスもありますので大丈夫です。
ただし、パック商品のユニットバスのように木造住宅用の使用できないものもございますので、
寸法を測ったうえで、適切な商品をご提案します。

浴室を今より大きくしたいのですが?

洗面脱衣所側に浴室を大きく取り込む形と、外部に出す形があります。
外部に出す形であれば増築が伴いますが、メーカによっては大きな増築をすることなく、
ユニットバス本体が外壁になるものもあります。

改修の工期はどのくらいですか?

約1週間でできます。

どんな改修が多いですか?

従来型(タイル貼り・モルタル壁)の浴室から組立式のユニットバスにされる方が多いです。
断熱性・漏水防止・お手入れのしやすさから現在、浴室の主流となっております。

高齢の方にあった浴室とは?

高齢になればなるほど介護の可能性が増えます。
高齢の同居者がいる家庭なら、もしものことを考えて介護に必要な広さを確保することをお勧めします。
最低、畳2帖(1坪)程度あればいいでしょう。
また、移動のしやすさを考えて、浴室の出入口や洗い場や浴槽には、立ち上がりなどに必要な手すりを
取付けると更にグッド。
ポイントとしては、洗い場の床には滑り止め効果のあるものを選び、またぎやすい浴槽の高さも注意しましょう。
とくに出入口は段差が無く(バリアフリー)有効幅60cm以上の引き戸か折れ戸を選び、
外からでも解錠できるものがお勧めです。

ユニットバス(システムバス)とは?

あらかじめ工場で生産した浴室のパーツを現場にて組み立てるものです。
各メーカーにて多少形状の違いがありますが、おおむね0.75坪・1坪・1.25坪・1.5坪の4タイプに分かれます。
ユニットバスは、現場で1から手作りする在来工法の浴室と違って、簡単に設備面での充実が図れます。
たとえば、暖房機能や浴室乾燥機、床暖房などがモデルによって簡単にチョイスできます。
また、どんなタイプを選んでも、清潔で保温性も高く湿気を外に出さないので「家自体を傷めない」と いった
家の耐久性を上げる特徴があります。

ユニットバスは本当にいいのか?

浴室の広さや形状、浴槽を自由に選びたいと言うのなら、現場で1から手作りする在来工法の浴室でなければ
できません。
バラエティーがあふれているとはいえ、ユニットバスでは広さや形状には制限があります。
また、天窓やライトもこだわりたいとか、浴槽などを檜で作りたいなどの希望もユニットバスでは叶えられません。
ただ、在来工法の浴室だと工事の期間が長くかかりますが、システムバスは2~3日もあれば完成します。
なので、在来工法の浴室とユニットバスを比べて、どちらがいいのかは断言できません。
使う本人の希望にあった方を選ぶことが大切です。

家づくりでお困りの方は、
試しにぜひお問い合わせ下さい!
モリシタ・アット・リフォームは、お客様ひとりひとりのお悩みに
丁寧にお応えします。

お電話でのお問い合わせ

0120-675-7550120-675-75524時間対応24時間対応